2018-04-20から1日間の記事一覧

映画「いぬやしき」の広告コピー

映画コピー評論 これはシンプルなコピーですね。映画の内容をしっかり表現していて、内容を知らない人にも驚きを与えるコピーに仕上がっています。漫画原作の映画の場合、ほとんどが人気作を実写化するわけだから大体内容を知っている場合が多い。といっても…

映画「レディ・プレイヤー1」の広告コピー

映画コピー評論 この初体験には、色々な意味がこもっているのだろう。「VR世界」という初体験。「全世界のキャラクターが共存する」という初体験。映画の革新性を「初体験」という言葉に凝縮したのがこの宣伝文句。ただし、今回のポスターはビジュアルがか…

映画「名探偵コナン ゼロの執行人」の広告コピー

映画コピー評論 名探偵コナンの映画コピーは、「ワクワク感」「気になる感」を引き立たせるものが多いですね。実際、映画で初めて真相が分かるなんてことあるので、コナンファンとしてはそういったコピーについつい食いついてしまいます。今回のコピーもかな…

映画「もののけ姫」の広告コピー

映画コピー評論 コピーライターを知らない人でも、広告コピーに興味がない人でも、このもののけ姫のコピーだけは知っている。それほど知名度が高く、印象が強いコピーです。濃密なもののけ姫のストーリー・世界観・テーマを、たった3文字で表現し、言葉の強…

映画「魔女の宅急便」の広告コピー

映画コピー評論 コピーライター界の大巨匠である糸井重里さんが書いたコピー。糸井さんは他にも多くのジブリ作品でコピーを手掛けています。その人気は高く、糸井さんのジブリコピーをみてコピーライターを目指したなんて人は、かなりの数いるんではないでし…