映画「もののけ姫」の広告コピー

f:id:moonfish08:20180420110417j:plain

映画コピー評論

コピーライターを知らない人でも、広告コピーに興味がない人でも、このもののけ姫のコピーだけは知っている。それほど知名度が高く、印象が強いコピーです。濃密なもののけ姫のストーリー・世界観・テーマを、たった3文字で表現し、言葉の強さを最大限に引き出しています。他にもいっぱい伝えることがあるのにと考えるけれど、考えれば考えるほど、この言葉を超えられない。それほどまでに力パワーを感じるコピーです。まるで言葉に命が宿っているように感じられますね。

映画について

私が一番みたジブリ作品が「もののけ姫」だと思います。もののけ姫は登場人物がすごく魅力的な人(動物たちも含め)が多い気がします。一人ひとりのキャラクターの個性が強く色々な過去や使命、意志を持っている。だからかすごく物語がすごく濃密になる。どの視点に着目するかで、様々に映画の色が変わっていく。年を重ねるたびに印象が変わっていく。そんな不思議な魅力があると思います。

映画コピーをつくってみた

生きろ。

コピーに正解はないけれど、これが正解です。