映画「風の谷のナウシカ」の広告コピー

f:id:moonfish08:20180421112947j:plain

映画コピー評論

割とスタンダードで攻めたコピーかなと思います。映画の内容に沿っていて、小学生にも分かりやすい。でもすこし物足りなさもある気がします。愛や奇跡という言葉が今ではあまり通用しない(効かない)言葉になってるからかな。当時はまだ通用していたのでしょう。言葉は時代によって強弱が変わります。ずっと強い言葉ってなかなか見つけるのは難しいのです。

映画について

風の谷のナウシカの漫画原作があるのは知っていますか?映画の内容は実はかなり序盤の一部分でしかない。そのあとにもっともっと濃密な話が続いているのです。ナウシカファンはぜひ見てみてください(もう見ている人も多いかと思いますが)。ところでこの作品はテーマ性が高いとよく言われます。たしかに、環境問題にはじまり、様々なテーマが入り混じる深い作品に仕上がっています。でも個人的にはあまりテーマなどは気にせず、純粋に物語の面白さをたのしんでもらいたい作品です。だってすごく面白いんだから。

映画コピーをつくってみた

創るのは、時間がかかる。壊すのは、簡単だ。

テーマ性は気にしないでほしいと言ったけど、やっぱりこの映画を見て感じてもらいたいことはたくさんある。私が感じてもらいたいことも身勝手にもコピーとしてみました。