2018-04-23から1日間の記事一覧

映画「ゲド戦記」の広告コピー

映画コピー評論 ゲド戦記という映画はつかみどころがない。テーマが難しいし、全体的に暗めな印象もある。コピーは基本的にプラス(陽)のイメージを付与させたいから、こういった作品の場合けっこう難しい。明らかに暗い話ってテーマ性がはっきりしてればい…

映画「耳をすませば」の広告コピー

映画コピー評論 これもジブリコピーの中ではシンプルなコピーですね。青春時代をうまく表現したいいコピーだと思います。好きな人が頑張っている。だから自分も頑張りたい。主人公の気持ち痛いほどよく分かります。「ひと」がひらがななのが、全体の雰囲気を…

映画「紅の豚」の広告コピー

映画コピー評論 このコピーも個人的には大好きで、このコピーが正解だと思っています。(コピーに正解などないという前提をもってしてもこのコピーにはかなわない)言葉のチョイス、文字のバランス、リズムのよさ、映画とのマッチング、すべて完璧だと思うの…

映画「風の谷のナウシカ」の広告コピー

映画コピー評論 割とスタンダードで攻めたコピーかなと思います。映画の内容に沿っていて、小学生にも分かりやすい。でもすこし物足りなさもある気がします。愛や奇跡という言葉が今ではあまり通用しない(効かない)言葉になってるからかな。当時はまだ通用…