映画「フィールド・オブ・ドリームス」の広告コピー

f:id:moonfish08:20180503111030j:plain

映画コピー評論

ネタバレにならないように、物語の本質を伝える。映画コピーの難しさはこのあたりにあります。ワクワクする気持ちや「見たい」と思わせるには、ある程度、映画の中身を伝えないといけない。でも伝えすぎると、ネタバレになってしまう。そのはざまで格闘しながら、絶妙なバランスのコピーを生み出していくのです。この映画は特にその塩梅が難しい。あらすじを聞いても良く分からないので、ある程度コピーも深い内容まで踏み込まないといけない。そのちょうどいい塩梅をうまく攻めているかなと思います。倒置法を用いることで、センシティブな印象を持たせ、映画の世界観をより際立たせてもいますね。

映画について

「それを作れば彼が来る」そんな声が主人公のもとに聞こえてくる。主人公である農夫は、その声に従い、とうもろこし畑の一部をつかって野球場をつくる。さらに声は聞こえ続け・・・。というちょっと謎なストーリーの映画です。あらすじだけ聞いても、「よくわからない」というのが本音でしょう。とにかく見ないと分からないのが、この映画。でも親子の絆や家族の温かさに出会える映画です。それにしても主人公の信念と行動力はすごい。それを許容する妻はもっとすごい。強い絆で結ばれた家族の姿に理想の家族像を抱く人も多いかと思います。

映画コピーをつくってみた

信じる者たちの夢物語。

夢のような話。夢を叶えるための話。そんな不思議な夢物語をつなぐのは、「信じる」という心だった。


Field Of Dreams Trailer