映画「平成狸合戦ぽんぽこ」の広告コピー

f:id:moonfish08:20180423182643j:plain

映画コピー評論

正直、これがいいコピーなのか私には判別できないです。コメディ要素もあるし、社会風刺の要素もある。いろんな切り口が考えられるなか、このコピーをチョイスしたのは当時の色々な要素が絡んでいるのだろう。このコピーを通して、哀愁溢れる、人間味あふれるタヌキの姿が目に浮かぶ。なんだかんだタヌキって憎めない奴なんだよな。それが分かるコピーかなと思います。

映画について

けっこう社会風刺が利いていて、子どもながら考えさせられた記憶があります。でもタヌキの雰囲気からなのか、どこかおちゃらけていて、のどかで、まったりしていて、見心地がいい映画だと思います。あと、主題歌がすごくいいですよね、この映画。「いつでも誰かが~きっとそばにいる~思い出しておくれ~すてきなその名を~」ってやつ。元気になりますよね、この歌を聞くと。歌詞もすごくいいので、ぜひ検索してみてください。

映画コピーをつくってみた

タヌキが住みやすい世界になろう。

ちょっと直接的すぎるかな。でもそんな世界になってほしいと、一人でも多くのひとが思ってくれれば、少しは良い世界に近づけるのではないかと思ったりします。